BBS for GNU [POST] [HELP] [SEARCH] [HOME]

みろり says... どういう考え方をしたらいいのだろう? 03-06-16 (Mon) 12:20 (no.203) [Res]

moneyセッションでの25%理論から、勝率25%以上あればテイクのはずですが、 勝率30%あるこの局面でなぜパスなのか? GGraccoon (O, 0 pts) vs. SpMirori (X, 0 pts) (money game) Move number 8: O doubles to 2

GNU Backgammon  Position ID: 4PPEA0AzW+ABMA
                 Match ID   : MBkAAAAAAAAA
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+     O: GGraccoon
 | X              O |   | O  O     O     O |     0 points
 | X                |   | O  O     O     O |     
 | X                |   |                  |     
 | X                |   |                  |     
 |                  |   |                  |    
^|                  |BAR|                  |     
 |                  |   | X                |    
 | O           X    |   | X                |     
 | O           X    |   | X                |     
 | O           X    |   | X              O |     Cube offered at 2
 | O     X     X    | X | X              O |     0 points
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+     X: SpMirori
Pip counts: O 137, X 149

* SpMirori rejects

Cube analysis
Rollout cubeless equity  +0.766

Cubeful equities:
1. Double, pass         +1.000
2. Double, take         +1.344  ( +0.344)
3. No double            +0.872  ( -0.128)
Proper cube action: Double, pass
Rollout details:
Centered 1-cube:
  0.701 0.415 0.008 - 0.299 0.057 0.002 CL  +0.766 CF  +0.872
 [0.002 0.006 0.000 - 0.002 0.002 0.000 CL   0.007 CF  +0.015]
Player SpMirori owns 2-cube:
  0.705 0.418 0.009 - 0.295 0.058 0.002 CL  +1.555 CF  +1.344
 [0.004 0.007 0.001 - 0.004 0.002 0.000 CL   0.021 CF  +0.024]
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
36 games, seed 1204254373 using quasi-random dice and Mersenne Twister
Play and cube: 2-ply cubeful 100% speed [world class]
Output generated Sun Jun 15 20:10:19 2003
by GNU Backgammon 0.13-devel (Text Export version 1.39)


こでぶん says... 03-06-17 (Tue) 01:58 (no.204)

25%ってのは、あくまでもシングル勝ち、負けについての理論ではなかろうかと思います。

勝率が40パーセントあっても、負ける場合はほとんどがギャモン負けという形もかなりありますし。。。。


大体、勝率なんてものは、レースやクローズでもないかぎり、25%を切る形なんて、ほとんどないと思います。ってなわけで、ギャモン負けのリスクもあわせて考えると、30%あってもクリアパスの形はあるかと思います。

ってなわけで、この形については、二個目打たれたら仕上がってしまいます。そうそう根性見せるべき場面ではないかと思います。おそらくジャコビーでしょうからキューブが来たわけで、通常のマッチゲームだったら、too goodが出るんじゃないかなあ。。(たぶんね。。。)


みろり says... 03-06-17 (Tue) 06:05 (no.205)

こでぶさんレスありがとうございます。なるほどなるほど・・・

とりあえずUnlimitedマネーセッションの場合だけ考えたとして、ゲーム勝率が何パーセントでギャモン勝率が何パーセントだとパスとかテイクとかっていう判りやすい公式とかないのかなぁ・・・


たれだんな says... HP移転のお知らせです 06-05-01 (Mon) 22:04 (no.239) [Res]

たれなり流「牛さんの飼い方」(GNU Backgammon for Windowsの使い方メモ)等のリンク集HP「たれたれ草」のアドレスを変更しました。
旧HPではご連絡できなかったのでこちらに書き込みさせていただきます。
もちろんリンクフリーです。以前の「machapu/たれコーナー」にリンクして下さっている方は、お手数ですがリンク先の変更をお願いいたします。
よろしくおねがいします。
ttp://homepage2.nifty.com/tarenari/

尚、旧HPで告知済みですが、「まちゃぷやきものの店」は移転しました。
ttp://homepage2.nifty.com/machapu_m/

(アドレスの最初にhを加えてください)


useik says... これって。。。バグ?それとも使い方間違ってる? 03-04-20 (Sun) 02:28 (no.194) [Res]

どなたか教えてください。 settings->Analysisで、「Analyse player gnubg」のチェックを外して アナライズすると、下図のようにgnubg様がご乱心召されます。 (チェックしてアナライズすると、Double/Pass) このオプションって、単にgnubgの分のアナライズを行う/行わないのオプション ではないのでしょうか? ちなみに Apr 14 2003です。他のバージョンでは確認してません。 アナライズの設定は、チェッカー、キューブともにworld classです。

GNU Backgammon  Position ID: qp3BAyDYtsHBAA
                 Match ID   : MBkAAAAAEAAA
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+     O: gnubg
 | X           O  O |   | O  O  O        X |     0 points
 | X           O  O |   | O  O  O          |     
 | X                |   |                  |     
 | X                |   |                  |     
 |                  |   |                  |    
^|                  |BAR|                  |     
 |                  |   |                  |    
 |                  |   |                  |     
 | O                |   | X                |     
 | O           X  O |   | X  X             |     Cube offered at 2
 | O           X  O |   | X  X  X  X  X    |     2 points
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+     X: useik
Pip counts: O 135, X 129

* useik rejects

Alert: wrong pass ( -2.668)! [very bad]Alert: wrong double ( -0.852)!
Cube analysis
2-ply cubeless equity  -0.546
  0.292 0.057 0.001 - 0.708 0.185 0.003
Cubeful equities:
1. No double            -0.816
2. Double, pass         +1.000  ( +1.816)
3. Double, take         -1.668  ( -0.852)
Proper cube action: No double, beaver (31.9%)
Output generated Sat Apr 19 20:58:35 2003
by GNU Backgammon 0.13-devel (Text Export version 1.38)



useik says... 03-04-19 (Sat) 21:32 (no.195)

あ・・・失敗しました(^^;
パスワード、設定したつもりでしてないし。。。
削除しちゃってください。。。>みろり様
<o>


Mirori says... 03-04-20 (Sun) 15:04 (no.196)

ご投稿ありがとうございます。崩れていたので直しました。そのまま投稿しても崩れないように、BBSも修正してみました。書き込み残しておいてもいいかな?

私のGNU March17では setting>Analysis のAnalysis player gunbgのチェックというのが見当たりませんでした・・・。

それにしてもこれ、凄いですね。ビーバーするってところが・・・。
Game Winning Chance25%以上あるので、テイクはしてもいいかもしれませんが・・・
ほんとうにGWCが29%あるのかどうか疑問ですね。私の感覚では、24%でパス・・・かな?甘い?^^;


useik says... 03-04-21 (Mon) 01:09 (no.201)

ありがとうございます。
お手数をおかけしてもうしわけありませんでした。


cepter2 says... GNUBGの日本語化 03-11-08 (Sat) 00:24 (no.233) [Res]

お久しぶりです。 cepter2です。^^

上手く日本語化する方法としては
一旦、アンインストールして、インストールしなおす
のが、おすすめです。

インストールの手順は、

1.Installation archive ( 11.9 MB ) のダウンロード&インストール

2.http://users.skynet.be/bk228456/GNUBgW.htmから
  最新版「2. Most recent build: ******(*に日付) (yymmdd)」
  プログラムをダウンロード&インストール

3.2のホームページの、下のほうに Language Packages
  というコーナーがあります。
  この中の、Downloadをクリックします。
  ダウンロードすると、「locale.exe」ファイルが出来ています。
  ダブルクリックでインストール。

4.( 日本語版への切り替え )
  ディスクトップには、3色のサイコロの形をした「gnubg.exe」が
  置かれているはずですので、これを、削除して捨ててください。
  次に、マイコンピュータ>Windows(c:)>Program Files>gnubg
  を開きます。 この中に、「gnubg-old.exe」というファイルがありますから、
  これを、右クリックで「ショートカットの作成」をして、
  出来上がったショートカットを、ディスクトップに左ドラッグして持って行きまし  ょう。
  赤と黒の三角の上に牛のシルエットのマークをディスクトップに置けたら、
  成功です。 マークをダブルクリックすると、ゲームが始まります。

グッドラック!


ghoe50 says... 03-11-16 (Sun) 00:11 (no.235)

レスありがとうございます。
御蔭さまでうまくいきました。


caca says... メニューの日本語化 03-09-02 (Tue) 00:49 (no.223) [Res]

下記ページを参考に、gnubgをカスタマイズしてみました。
http://users.skynet.be/bk228456/GNUBgW.htm#Language

ほとんどのメニューが日本語表示されました。
標準で各国語対応になると、
日本でのgnubgの普及に弾みがつくかもしれませんね。


Mirori says... 03-09-02 (Tue) 06:03 (no.225)

おお、素晴らしいです!

cacaさん、はじめまして。Big情報ありがとうございます!


caca@浮浪者 says... 05-04-13 (Wed) 02:03 (no.226)

元ネタはbug-gnubg@gnu.org。8月18日付。
たまった未読メールをさらに片づけていたら、8月23日付で
Windows2000の不都合報告が・・・
http://tp1400.kinchan.com:8080/gnubg.jpg

cacaはWindowsMe。こちらも、完璧とは言えない。
オプション設定画面で言語設定のメニューが追加されるはずが、ない。

他にも不備はまだまだあるはずです。
日本語試された方、情報どうぞ〜


ghoe50 says... 03-11-07 (Fri) 11:00 (no.230)

日本語化について教えていただけないでしょうか。

LOCALEフォルダをgnubg.exeと同じディレクトリにインストールします
settings>options>other に Language という項目が表れる・・・はずだと思うのですが見当たりません。どこかおかしいところがあったらアドバイスをお願いいたします。

WinXPです。


みろり says... 03-11-07 (Fri) 16:01 (no.232)

ghoe50さんはじめまして。書き込みありがとうございます。ご質問に関しては私はちょっと思い当たりませんので、どなたか他の方がレスしてくれるのを待ってみましょう^^;


ふぉー says... ちょっと古いバージョンについてなんですが 03-11-03 (Mon) 08:59 (no.229) [Res]

お久しぶりです
 書き込むのは初めてなんですが、ちょっと教えて下さいです

 わたしはgnubgのver.0.12(1st Release)を敢えて使っているのですが、
FIBSでの棋譜を.mat fileに変換してからそれを読み込み解析しています。
そこまでは良いのですが、それを出力しようとするとファイル形式によらず
エラー通告と共にgnubgは終了してしまいます
 これって既知のバグか何かなんでしょうか? - それとも固有の問題?
もし解決方法があれば、どなたか教えて下さいませです

---- *

 因みに、昔Psion用に作っていたCube Action Lineの計算ソフトをCで
書き直しているのですが、どなたかインターフェイス作ってやろうって方
いないでしょうか?^^;
 どういうソフトウェアかと言うと、
awaysとcurrent gameにおける推定gammon率及び推定backgammon率を
入力すると、double, takeといったline(current gameでの勝率)を出力する
というものです。更に、FIBSのRating計算式を基準にして、入力パラメータ
としてプレーヤのRatingを設定しておく事で、違うクラス(実力)に応じた
ラインを出力します(ってとこがミソだな)


- faux

P.S.
 わたしも1800+@FIBSに乗ったよぉ。でも、平均すると1770ぐらいかなぁ


みろり says... 03-11-07 (Fri) 15:59 (no.231)

ふぉーお久しぶり〜 FIBS頑張ってるね。

私の経験から、GNUBGで.mat形式を読み込むとき、GameNo1から順番になっていないとエラーになってしまうことがありました。GameNo3だけだったりしても、メモ帳で.matを開いてGameNo1に手動で直すとちゃんと開けたりしました。

なんか凄いもの作ってるのね。できたら教えて。笑


ふぉー says... 03-11-10 (Mon) 22:17 (no.234)

ありがと
 原因と対処がわかったのでお報せしておきます。念の為

と言っても、あくまでver.0.12での症状なので役には立たないかもですが

1.相手がリザインするとそれ以降のコードがexportされなくなる「ことがある」
2.自分がパスすると、そのプレーが二重に記録される。(*)wrong passesはダブルカウント
3.相手の(*)wrong doublesはダブルカウント
 (*): 2&3でのwrong -は評価も実際のものより下げます

対処の方法は全て同じで、
何ポイント勝った等と記述される行の先頭にスペースを増やすだけです。
GNU上でプレーした場合との比較から、わたしは5つ増やしてます

ver.0.13, 0.14ではどうなってるか調べていません

---- *

ソフトね、、DOS窓で動くのならすぐ出来るよ。でも、やだよね^^;
やはり、レート差の大きい相手とのキューブってラインがかなり変わるからさ・・


みろり says... トラブル 03-06-17 (Tue) 07:10 (no.206) [Res]

最近、ムーブの解析結果がSupernaturalばかり出ていました。
ムーブが完璧になってきたんだろうと喜んでいましたが、試しにわざと下手なムーブをして解析してもSupernaturalでした・・・がっくし。
ムーブの解析ができていないような感じです・・・
このトラブル解消法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


mirai says... 03-06-17 (Tue) 23:46 (no.207)

私もそうなってたけど、
アンインストールして入れなおしたら直ったぁ^^




Page1 ▼ next page [Modify/Delete] [Admin]

orange bbs v2.99i built070328